ラモス瑠偉流 リーダーシップ論

2013 年 5 月 11 日

ラモス瑠偉は、読売クラブ、ヴェルディ川崎、日本代表の司令塔として活躍しました。

司令塔(ゲームメーカー)は、ピッチにおいて、相手チームの戦略や戦術をプレイをしながら観察、ゲームの流れを察知し、攻守にわたりゲームをコントロールします。ストライカー、チャンスメーカーという役割は、活躍が数字に表れやすいのですが、司令塔(ゲームメーカー)は専門的な知識や、視点がないとその評価は高まりにくい存在かもしれません。

ラモス瑠偉は、現役選手を引退後、Jリーガーとして初となるJクラブ経営者(東京ヴェルディ常務取締役)も務めました。そのような出来事を振り返ると、一流の司令塔(ゲームメーカー)には、サッカー的な能力以外に、組織を統括するマネジメント能力や、組織を牽引するリーダーシップも必要だと考えるスタッフです。

ラモス瑠偉は「講演会」や「取材」で、これまでの経験から学んだ独自のリーダーシップ論について話をしてきました。

ブラジルから帰化して20年を迎えた2009年。
ラモス瑠偉のリーダーシップ論を「bizocean」で取り上げていただきました。
司令塔は、サッカーだけでなく、会社の部署の責任者や、プロジェクトリーダーも同じ役割ということだという考えから、サッカーのみならず、企業、事業を営む方にも役立つヒントがあるかもしれません。

そのようなラモス瑠偉のマネジメント能力、リーダーシップに注目してくださった株式会社ミロク情報サービス(MJS)では、イメージキャラクターとして活用していただいています。
(ラモスプロジェクトディレクター 角田)

株式会社ミロク情報サービス(MJS)

bizocean「ラモス瑠偉流リーダーシップ論」